ならず者青年漂流記

差し詰め元ニートの手記

Googleコアアップデートがあったらしい(2020年5月)

time 2020/05/25

Googleコアアップデートがあったらしい(2020年5月)

2020年5月にgoogleのコアアップデートなるものがあったらしく。

「サイトの検索順位が下がった」という声を

ツイッターなどでよく見ます。

このコアアルゴリズムアップデート、

2020年に入っては今回が2回目で前回は1月にありました。


見ていると今回のアップデートでどちらかというと大手の企業などが運営しているサイトの検索順位が上がっていて、「下がった」という声は個人が運営しているブログが多いように感じます。

これによって個人のブロガー界隈では「ブログオワコン」っていう意見が散見されます。

(「ブログはオワコン」説は今に始まったことではありませんが・・・)

ブログを書く目的が収益を一番の目的にしてる人は厳しいのかもしれません。

そもそも検索順位が変動するのは「検索をする側」の人たちの利便性を上げるために行われるものだと私は思うんです。

検索する人が知りたい情報に早くたどり着けて、かつその情報が正しいサイトが上位に来るようになっていく。これはとても合理的なことだと思います。

でも、ブログに関しては目的はそれだけじゃないですよね。


何気ない日記や記事に共感できたり、社会的なマイノリティは仲間を見つけたりもできる場所なわけです。

だからブログはオワコンではないと私は言いたい。

というわけで、このブログの更新も平常通り更新していけたらと思います。



ちなみにこのブログのアクセス?

元々全然アクセスがないので特に影響はありません。

down

コメントする




記事を書いてる人

D.A(だ)

D.A(だ)

現職は会社員兼レトロゲーム収集家。趣味はアクアリウムとフィッシング。2020年1月はてなブログより移籍。

最近のコメント