ならず者青年漂流記

差し詰め元ニートの手記

ブログが続かないという初心者へ3つ原因と対策を紹介したい

time 2020/05/10

ブログが続かないという初心者へ3つ原因と対策を紹介したい

というテーマで今回は記事を書きます。
特にブログ初心者の方向けの記事です。


ブログを続けるのがしんどくなる時は

誰にでもあると思います。

もちろん私も雑記ブログのクセに

ありまくりです。


このブログは書き始めてから

多分3~4年になります。

更新頻度はそんなに高くないですが、

これだけ続くというのは

本人に自覚はありませんが、

ちょいレアみたいです。



ブログを書く目的は人によって

違うと思いますが、

「ブログが続かない」

原因と対策をいくつか紹介します。


「更新が目的になっている」

ブログをやっている以上趣味だろうが、

アフィリエイト目的だろうが

初めはアクセスが集まると嬉しいのは

同じだと思います。

色んな人に見てもらいたくて

記事の更新を頑張ると思います。

ただ目標が「更新」になってしまうと

しんどくなってきます。

記事の内容が薄くなったり、

最後は

「自分はなぜブログを書いているのだろう」

と思ったあたりで折れちゃう人が

けっこう多いと思います。

今一度「なぜブログを書いているのか」

初心に帰ろう。



「完璧を求めすぎている」

自分が一時期これに陥ったのですが、

下書き記事がめっちゃ溜まって

公開ができないという現象です。

原因は見出しの通り、

記事を書いても未完成な感じがして

公開ボタンを押せない。



そんなときはアクセス解析を

開いてよく見られている記事を

見てみると面白いです。

アクセスを集めている記事が

必ずしも自分が完璧だと思う渾身の

記事とは限らなかったりします。


記事の完成度は70%位でも

公開してOKだと私は思っています。

公開した後で

足りないと思ったり、

補足したい内容が出てくれば

その都度加筆すればいいのです。



「ネタがない」

これは原因の一つとして

インプット不足が考えられます。

ブログは自分の経験のアウトプットです。

例えばおいしい料理の紹介だったり、

見た映画や本の感想やレビューなど

あなたの

「行動」

があって初めて記事になるわけです。

ブログはいったん置いといて

行動を起こしましょう。

自然と書きたいことが見つかります。



まとめ

今まで他のブロガーさんを

いろいろと見てきました。

当時、読者は少ないけど、

個人的に面白くて更新される都度

見に行ってたブログとかが

突然ぴたりと更新されなくなったり

したことが何度かあり、

残念だった記憶があります。


更新が途絶えた理由は人それぞれ

あるのだと思いますが、

今ブログが好きで記事を

書いている人にとって

また、書いてみたけど挫折しかけてる

人にとって少しでもこの記事が役に

立てばと思います。


down

コメントする




記事を書いてる人

D.A(だ)

D.A(だ)

現職は会社員兼レトロゲーム収集家。趣味はアクアリウムとフィッシング。2020年1月はてなブログより移籍。

最近のコメント